calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

profile

categories

archives

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

バラ色の日々よ

JUGEMテーマ:音楽

 

ロッキン3日目備忘録

 

 

先週日曜に引き続きの参戦。

今回はイエモンが見た過ぎて急遽チケットをとったので、まさかのぼっち参戦。ロッキンおひとり様は何気にはじめて。まあとくに問題は無い。問題が無いことが問題だとは思うけど。

 

ドロップス(ウィング)

朝着いて、リハがかっこよかったのでふらっと見に行った。ティーンズロックフェスの優勝バンドで、なんと高校生とのこと。顔見たら確かにみんなわけえー。少年のようだな。さすがに緊張している様子。

でも演奏は堂々としたものだった。

いまどきの高校生には全然うけなそうな、オールドロックンロールバンド風でおもしろかったな。フレッシュ感もあるのだけど、ロックンロールに対するリスペクトがすごい。このくそ暑いのに全員黒の革ジャン着てるところも、なんだかこだわりが強そうでとてもよかった。

ロックスターという曲をやるだけあって、ボーカルの子もなかなか存在感があったし、応援したいな。

最後のMCは若々しくてめっちゃ丁寧だったけどね。

顔はギターの子が一番かわいかったです←

 

 

ドラマチックアラスカ(パーク)

友達にすすめられたというだけで見に来てしまったので、予備知識ゼロ。

序盤から踊れる曲3連発くらいやってて、周りの人がみんな楽しそうにしているから、私も楽しくなってしまった。フェスとか行って初めて見るバンドの印象って、お客さんに引っ張られる部分がどうしてもあるよね。

ちょっとテンポを落とした、さわやかな曲もよかったな。夢とか青とか、そういうワードが出てくる曲。バンプよりよっぽどカルピスのCMに似合ってると思った。

メンバー良く動いてて楽しかった。ボーカルは、曲間ではわりとオラオラあおってくるのに、普通のMCの時ぼそぼそ喋りすぎてて何言ってるか全然わかんなかった←

今日だけかな?

最後の曲もよかったなぁ。どんな曲か忘れちゃったけど←

あとでしらべよ。

あと、ドアラって略すのはどうかと思うよ。

 

 

クリープ(グラス)

当社比で!めっちゃいいクリープハイプだった!

なんでだろう。フェスのセトリに飽きてたところにいろいろやってくれたからかな?でも定番の曲はやっぱり入ってるし。なんかわからんけどよかった。

あと、尾崎さんの声が良く出てた気がする!笑

登場した瞬間に尾崎さんにかわいー!って声が飛び交ってたけど、黒の長袖シャツに水玉の短パンで服装は変だったよ←

グレーマンとか、セトリがわりとその前に言ったフジファブのフレンドパークの時に似てたかも?夏仕様で練習してんのかな。そういえば今日はフジといっしょだったけど、裏で話とかしたのかな・・・^^

ゆうさんさんもオレンジも、ひやひやすることなく聴けてうれしかったな。オレンジはもうフェス用セトリからはずしてくれってずっと思ってたけど、今日聴いたら中々よかったから、やっぱ出だしを上手く歌えるかどうかにかかってる気がする。

ラブホテルの間奏は、マッサージコーナーに行ったけど力が弱かったから強くしてくださいって言ったのに声が小さすぎて伝わらなかったので、今後はちゃんと意思表示をしていくことが大事だと思う、という話から、盛り上がってください!!!という意思表示。

あと、どっかで身体だけ(フェスで見るだけ)の関係ではなく、ワンマンにも遊びに来てください、って言ってたかな。そこはかなり難しい問題。あくまでフェスは入り口、宣伝って思ってやってる人も多いんだろうけど。フェスで盛り上がるバンドはみんな悩んでそうだな。

一曲のためだけにキーボ出して閉まってって忙しいな!スタッフさんの素早さに感動。

アルバム出した(出る?)んだから、もっと新しい曲やってもいいのにね。

SEXしようでばっちりしめ。

 

 

ゴーイングアンダーグラウンド(フォレスト)

実はちゃんと通ったことない、ゴーイング。一度だけ、ライブを見たことがあって、andymoriの大樹さんが脱退するとき、最後のライブの対バン相手だったんだよね。ゴーイングもそのこと知ってて「旅立つ仲間に捧げる歌です」って言って、トワイライトをやってくれて、本当にいい曲で感動して。大樹さんの脱退ほんとに辛かったから、すごく励まされた思い出。(その後もっと悲しいことになろうとはこのときの私は思いもしなかったのである……)

そんなこと思いながら待ってたら、一曲目がトワイライトで、びっくりして涙腺崩壊。そのあともなんだか泣けてしょうがなかった。

音楽が無いとダメになってしまう人たちの奏でる音楽はいつもやさしいね。

適当でもいいから歌ってくれ!っていうのはなかなか無茶ブリでおもしろかったよ。

3人になってしまって、たぶんレーベルもかわるのかな?再デビューだと本人たちも言っていた。新曲もかっこよかったし、いい機会なので、きちんと聴いてみようと思う。

 

 

かなぶん聴きつつ休憩。

最近のみなとや付近はほんとに良い雰囲気!

茨城のいいもの集めましたって感じで。木のぬくもりが感じられるお店も、ナチュラル系の装飾もかわいい。

これ、CDJでもできないかな……地元千葉にがんばってほしいんだよ!千葉だって、農産物も海産物も地酒も、美味しい物いっぱい揃ってるんだから。

 

 

Kenさん(グラス)

ちょっと聴いてフジに抜けようかと思ってたのにかっこよくてできなかった……。曲はほとんど知らないんだけどね。セカンドアルバムくらいしかわかんない。

でもすごくかっこよかった!

7年ぶりっていうのもびっくりした。当時だいぶ話題になったよね?ダイバー続出事件。その後もそれやっちゃってる某H氏とかガンガン出てるから今更……って気もするけど、きちんと結論出して腹くくってロッキンに帰ってきてくれたのほんとに嬉しかった。

だからこそダイバー出ちゃったのは残念。

まあなんとなくお祭りに乗じたにわかとか、昔すきだった的なこまった大人なきがしなくもないんだけども……。

Kenさんの、くだらねえよって言葉が胸に刺さって痛かった。せっかくいいライブだったのに、いろいろ考えさせられてしまったよ。

フェスってなんなんだろ。ロックって、パンクってなんなんだろね。

まぁ私は今後もフロントエリアにはいかないし、ダイブもしないし、ぴざおぶですTシャツはめっちゃ警戒するけどね!

所詮パンクスじゃないから関係ないっちゃないんだけどね。

 

 

イノウ(バズ)

この間HINTOとの対バンで見てかっこよかったのでいそいそ来た、超にわかなので特にかけることもない。書けることもないけど、ほんとにかっこよくて、多幸感がすごくて、楽しかった!!!!さっきのkenさんのもやもやを振り払ってくれたよ……。

そろそろグラスでやりたいらしいです。

 

 

通り掛けにのぞいたモールルが「あれきさんどろすよりちょっとだけイケメンな、モーモールルギャバンです!!!みんな面食いだな〜!!!」って言ってたの今日一面白いMCだった。

 

 

イエモン(グラス)

ついに!!!

ついにこの瞬間が!!!

10分前くらいからどきどきが止まらなくて大変だった。

 

私がイエモンを好きになったのはイエモン解散後。吉井和哉のソロがきっかけ。

吉井さんのソロもだいすき。すきな曲いっぱいある。だから、イエモンとどっちがいいとは正直なかったけど、ただ、イエモンをこの目で見ることはできないんだなあって、それはとても寂しく思ってた。

だから、イエモンの再結成が発表されたとき、ほんとに生きててよかったと思った。生きていると、何が起こるかわかんないなって。

 

楽園の前奏聴いた時、ふるえた〜!

うーわー、本物だって、おもった〜!!!

この時のために今日来たんだ!って思えるくらい感動した。そもそも、再結成の年のロッキンのトリなんて、感動的でロマンチックで当たり前だと思うんだけど、その想像を軽く超えてくるぐらいの感動があって、頭おかしくなりそうだった。

球根の、吉井さんの動きで操ってるみたいに見えた照明が綺麗だったな。

往年のファンの方々の大合唱が響くグラスステージ。私もたまに参加してみたりして。

吉井さんはMCで、2000年のロッキンに触れて、やり残したことがあると思ったから、絶対にまたこのフェスでやりたかったと言っていて。2000年のロッキンは豪雨で、途中で中止になったという、私からしたら紙上の伝説みたいなもんなんだけど。そこでやり残したことを2016年同じフェスでやり遂げるその瞬間に、立ち会えてほんとによかったなあ。

イエモンはもう解散しない、みんなとまたバラ色の日々を送りたい、というMCからのバラ色の日々。もちろん大合唱。なんだかもうかっこよくて幸せで、今歌ってる往年のファンの方々の気持ちはいかほどかと思うと、泣けて泣けてしょうがなかった。。

アンコールのJAMも、ほんとにすばらしくて、涙が止まらなかったよ。

 

イエモンは、死ぬまで続けていくそうなので、これからまたがんばってライブのチケットをとったり、新曲を楽しみにしたり、できるんだ。嬉しいね。信じられないね。

帰ってきてくれて、ありがとう。

 

 

 

一気に打ったから誤字とかすごそう。とりあえずアップ。

音楽  c.0  t.0

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック