calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

profile

categories

archives

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

バラ色の日々よ

JUGEMテーマ:音楽

 

ロッキン3日目備忘録

 

 

先週日曜に引き続きの参戦。

今回はイエモンが見た過ぎて急遽チケットをとったので、まさかのぼっち参戦。ロッキンおひとり様は何気にはじめて。まあとくに問題は無い。問題が無いことが問題だとは思うけど。

 

ドロップス(ウィング)

朝着いて、リハがかっこよかったのでふらっと見に行った。ティーンズロックフェスの優勝バンドで、なんと高校生とのこと。顔見たら確かにみんなわけえー。少年のようだな。さすがに緊張している様子。

でも演奏は堂々としたものだった。

いまどきの高校生には全然うけなそうな、オールドロックンロールバンド風でおもしろかったな。フレッシュ感もあるのだけど、ロックンロールに対するリスペクトがすごい。このくそ暑いのに全員黒の革ジャン着てるところも、なんだかこだわりが強そうでとてもよかった。

ロックスターという曲をやるだけあって、ボーカルの子もなかなか存在感があったし、応援したいな。

最後のMCは若々しくてめっちゃ丁寧だったけどね。

顔はギターの子が一番かわいかったです←

 

 

ドラマチックアラスカ(パーク)

友達にすすめられたというだけで見に来てしまったので、予備知識ゼロ。

序盤から踊れる曲3連発くらいやってて、周りの人がみんな楽しそうにしているから、私も楽しくなってしまった。フェスとか行って初めて見るバンドの印象って、お客さんに引っ張られる部分がどうしてもあるよね。

ちょっとテンポを落とした、さわやかな曲もよかったな。夢とか青とか、そういうワードが出てくる曲。バンプよりよっぽどカルピスのCMに似合ってると思った。

メンバー良く動いてて楽しかった。ボーカルは、曲間ではわりとオラオラあおってくるのに、普通のMCの時ぼそぼそ喋りすぎてて何言ってるか全然わかんなかった←

今日だけかな?

最後の曲もよかったなぁ。どんな曲か忘れちゃったけど←

あとでしらべよ。

あと、ドアラって略すのはどうかと思うよ。

 

 

クリープ(グラス)

当社比で!めっちゃいいクリープハイプだった!

なんでだろう。フェスのセトリに飽きてたところにいろいろやってくれたからかな?でも定番の曲はやっぱり入ってるし。なんかわからんけどよかった。

あと、尾崎さんの声が良く出てた気がする!笑

登場した瞬間に尾崎さんにかわいー!って声が飛び交ってたけど、黒の長袖シャツに水玉の短パンで服装は変だったよ←

グレーマンとか、セトリがわりとその前に言ったフジファブのフレンドパークの時に似てたかも?夏仕様で練習してんのかな。そういえば今日はフジといっしょだったけど、裏で話とかしたのかな・・・^^

ゆうさんさんもオレンジも、ひやひやすることなく聴けてうれしかったな。オレンジはもうフェス用セトリからはずしてくれってずっと思ってたけど、今日聴いたら中々よかったから、やっぱ出だしを上手く歌えるかどうかにかかってる気がする。

ラブホテルの間奏は、マッサージコーナーに行ったけど力が弱かったから強くしてくださいって言ったのに声が小さすぎて伝わらなかったので、今後はちゃんと意思表示をしていくことが大事だと思う、という話から、盛り上がってください!!!という意思表示。

あと、どっかで身体だけ(フェスで見るだけ)の関係ではなく、ワンマンにも遊びに来てください、って言ってたかな。そこはかなり難しい問題。あくまでフェスは入り口、宣伝って思ってやってる人も多いんだろうけど。フェスで盛り上がるバンドはみんな悩んでそうだな。

一曲のためだけにキーボ出して閉まってって忙しいな!スタッフさんの素早さに感動。

アルバム出した(出る?)んだから、もっと新しい曲やってもいいのにね。

SEXしようでばっちりしめ。

 

 

ゴーイングアンダーグラウンド(フォレスト)

実はちゃんと通ったことない、ゴーイング。一度だけ、ライブを見たことがあって、andymoriの大樹さんが脱退するとき、最後のライブの対バン相手だったんだよね。ゴーイングもそのこと知ってて「旅立つ仲間に捧げる歌です」って言って、トワイライトをやってくれて、本当にいい曲で感動して。大樹さんの脱退ほんとに辛かったから、すごく励まされた思い出。(その後もっと悲しいことになろうとはこのときの私は思いもしなかったのである……)

そんなこと思いながら待ってたら、一曲目がトワイライトで、びっくりして涙腺崩壊。そのあともなんだか泣けてしょうがなかった。

音楽が無いとダメになってしまう人たちの奏でる音楽はいつもやさしいね。

適当でもいいから歌ってくれ!っていうのはなかなか無茶ブリでおもしろかったよ。

3人になってしまって、たぶんレーベルもかわるのかな?再デビューだと本人たちも言っていた。新曲もかっこよかったし、いい機会なので、きちんと聴いてみようと思う。

 

 

かなぶん聴きつつ休憩。

最近のみなとや付近はほんとに良い雰囲気!

茨城のいいもの集めましたって感じで。木のぬくもりが感じられるお店も、ナチュラル系の装飾もかわいい。

これ、CDJでもできないかな……地元千葉にがんばってほしいんだよ!千葉だって、農産物も海産物も地酒も、美味しい物いっぱい揃ってるんだから。

 

 

Kenさん(グラス)

ちょっと聴いてフジに抜けようかと思ってたのにかっこよくてできなかった……。曲はほとんど知らないんだけどね。セカンドアルバムくらいしかわかんない。

でもすごくかっこよかった!

7年ぶりっていうのもびっくりした。当時だいぶ話題になったよね?ダイバー続出事件。その後もそれやっちゃってる某H氏とかガンガン出てるから今更……って気もするけど、きちんと結論出して腹くくってロッキンに帰ってきてくれたのほんとに嬉しかった。

だからこそダイバー出ちゃったのは残念。

まあなんとなくお祭りに乗じたにわかとか、昔すきだった的なこまった大人なきがしなくもないんだけども……。

Kenさんの、くだらねえよって言葉が胸に刺さって痛かった。せっかくいいライブだったのに、いろいろ考えさせられてしまったよ。

フェスってなんなんだろ。ロックって、パンクってなんなんだろね。

まぁ私は今後もフロントエリアにはいかないし、ダイブもしないし、ぴざおぶですTシャツはめっちゃ警戒するけどね!

所詮パンクスじゃないから関係ないっちゃないんだけどね。

 

 

イノウ(バズ)

この間HINTOとの対バンで見てかっこよかったのでいそいそ来た、超にわかなので特にかけることもない。書けることもないけど、ほんとにかっこよくて、多幸感がすごくて、楽しかった!!!!さっきのkenさんのもやもやを振り払ってくれたよ……。

そろそろグラスでやりたいらしいです。

 

 

通り掛けにのぞいたモールルが「あれきさんどろすよりちょっとだけイケメンな、モーモールルギャバンです!!!みんな面食いだな〜!!!」って言ってたの今日一面白いMCだった。

 

 

イエモン(グラス)

ついに!!!

ついにこの瞬間が!!!

10分前くらいからどきどきが止まらなくて大変だった。

 

私がイエモンを好きになったのはイエモン解散後。吉井和哉のソロがきっかけ。

吉井さんのソロもだいすき。すきな曲いっぱいある。だから、イエモンとどっちがいいとは正直なかったけど、ただ、イエモンをこの目で見ることはできないんだなあって、それはとても寂しく思ってた。

だから、イエモンの再結成が発表されたとき、ほんとに生きててよかったと思った。生きていると、何が起こるかわかんないなって。

 

楽園の前奏聴いた時、ふるえた〜!

うーわー、本物だって、おもった〜!!!

この時のために今日来たんだ!って思えるくらい感動した。そもそも、再結成の年のロッキンのトリなんて、感動的でロマンチックで当たり前だと思うんだけど、その想像を軽く超えてくるぐらいの感動があって、頭おかしくなりそうだった。

球根の、吉井さんの動きで操ってるみたいに見えた照明が綺麗だったな。

往年のファンの方々の大合唱が響くグラスステージ。私もたまに参加してみたりして。

吉井さんはMCで、2000年のロッキンに触れて、やり残したことがあると思ったから、絶対にまたこのフェスでやりたかったと言っていて。2000年のロッキンは豪雨で、途中で中止になったという、私からしたら紙上の伝説みたいなもんなんだけど。そこでやり残したことを2016年同じフェスでやり遂げるその瞬間に、立ち会えてほんとによかったなあ。

イエモンはもう解散しない、みんなとまたバラ色の日々を送りたい、というMCからのバラ色の日々。もちろん大合唱。なんだかもうかっこよくて幸せで、今歌ってる往年のファンの方々の気持ちはいかほどかと思うと、泣けて泣けてしょうがなかった。。

アンコールのJAMも、ほんとにすばらしくて、涙が止まらなかったよ。

 

イエモンは、死ぬまで続けていくそうなので、これからまたがんばってライブのチケットをとったり、新曲を楽しみにしたり、できるんだ。嬉しいね。信じられないね。

帰ってきてくれて、ありがとう。

 

 

 

一気に打ったから誤字とかすごそう。とりあえずアップ。

音楽  c.0  t.0

宝石になった日

ロッキン2016

8/7備忘録

 

大学の文学サークルの友達と参戦。

 

ひとりのバスでとなりの女のひととお友達になるという奇跡!

10年目の奇跡!

一つ年上のきれいな人。竹内電気とかキューミリとかすきらしい。

 

plenty(パーク)

えぬまくんのはしゃぎっぷり200%

かわいさ300%

演奏もきれきれですばらしかった。

新曲もよかった。

夏フェスにあわねーって思ってたけど、まだ涼しい時間帯で、風がさわやかでよかったな。

あんな息子ほしい。

 

NCIS(レイク)

すっごい久しぶりに見たけど、かっこよかった。

うぶさんのギターはすんごい甘い音してるし

なちひーのベースはばっきばきだし(そしてなちひーほんとにやせたね)

村松さんの声は相変わらずかっこいいし。

そこらの新人さんとはレベルの違うスケール感で、興奮した。

またCD聴いてみようかな。

しかしバンドのビジュアルがいかつくてこえーよ!

 

空想委員会(パーク)

リハからサービス精神旺盛。CDJのときと同様、セルフでジングルをやる。

目指すライブの感じとか、MCとか、人柄の良さがあらわれてるよなあ。

あと、同世代感すごいんだけど、ほんとのところ何歳なんだろ。

キラーチューン連発で、非常によかった。

つくりかけの新曲もやってくれた。こーいうのあがるね!

楽しいのにどーしようもなく切ない!っていうの、とてもいい。

お客さんの雰囲気もよくて、バンドの勢いを感じた。

野音の成功。いつかグラスでやること。庶民派バンドだけど、やっぱロックバンドだから、でっかいこと言ってほしいよね。

野音、ぜったい良いライブになる。

たのしみ。

 

エレカシ(グラス)

髪を切った宮本さんが

かっこよくてかっこよくてかっこよくて結婚してほしかった。

友達がいるのさ、は名曲。だいすき。

ゲンカクは初めて聞いたな。

いつもより演奏はぐちゃぐちゃ、後半ぜーはー言ってたけど

それでも、それがまたかっこいいんだよな。

声はものすごく、出ていた。

しかしほんとに宮本さん短髪も似合っちゃうんだね。

いきものがかりの紹介してたからきよえちゃんに対する嫉妬で狂う。

 

アート(フォレスト)

すっごい久しぶりにりっきーの姿を拝んだ。

りっきーってフライングブイ使ってたよなあとか。

やっぱ歌はあんまうまくねえなぁ。でもそこがいいんだよな。とか。

「最高のギタリストとでぃー」って言ったのに戸高さんに「え?全然聞こえなかった」

って言われてるのさいこうにりっきーだった。

「俺はこのあと熱中症死ぬかもしれないけど、死力を尽くして歌うので、最高のアクトだったとSNSで広めてください」

しぬなりっきー!!!!

はげしいライブだからほんとに死んじゃうんじゃないかと。

あと10秒で、とかスカーレットとか、私でもわかる曲やってくれてありがたや。

 

ユニゾン(レイク)

MC無しのクールなステージ。西日がまぶしくて、かわいそうだったなあ・・・。

アルバムの曲多かったけど、すごくかっこよくて楽しめた。

でも、やっぱりユニゾンはお客さんが微妙・・・私とあわない。

なんでだろうね。

ライブはすごくよかったのにな。

シュガーソングとビターステップがいい曲すぎて、もっとどかんと流行ってもいいのになあと思う。

ほんとに名曲。

すごく楽しいのに切なくて、胸がいっぱいになった。

 

バンプ(グラス)

真心と悩んだけど、やっぱりバンプが見られるチャンスがあるなら、見ておきたいと思う。

新しいアルバムがメインのセトリだった。あっという間だった。

宝石になった日は、ライブで聴いたらすごくよかった。

流星群は、涙が出そうだった。

新しいアルバムは、大人になる後押しをしてくれてるみたい。

車輪の唄がここちよくて、ずっと終わらなければいいと思った。

もしくは藤くんの声につつまれて、ひたちなかの風になってしまいたかった。

それくらい、幸せでたまらなかった。

お客さんをあおってくるバンプはめずらしい。

いつだって、最新のバンプが好きだとおもえるのは、本当に幸せだなと思う。

藤くんが女子力と性欲を間違えたのが本日のハイライト。

あと、rayでちゃまと手の振りをあわせられない増川さんがかわいすぎた。

ファンのことをあれこれ気遣って意味わかんない藤くんを見てると、ほんとに、伝えきれないくらい感謝してくれてるんだなってわかる。感謝しないといけないのはこっちなのになぁ。あげられるものなら、私の夏のぜんぶをあげたかったよ。

 

 

 

 

ロッキン初めて参戦してから、10年。年を経るごとに、記憶が薄くてぎょっとした。

音楽  c.0  t.0

そうしたら誰も文句なんかつけらんないから

数日遅れで投稿。


ユニゾン10周年ライブ@武道館
行ってきました。

友だちのお誘いで、バックステージ席。大して期待してなかったのに、実際座ったらめっちゃステージ近くて、斎藤君をななめ後ろからじっくり見られる最高の席でした……。
最近ユニゾンはあんまり聴いてなかったので、誘われなかったら武道館行くこともなかったと思うし、ほんとにありがたい。行ってよかった!って心の底から思いました。
楽しくて楽しくて、けっこう曲数やったけど、あっという間に感じたなあ。セトリがベストっぽくて、古いのも新しいのもやってくれて、めっちゃ豪華で、最近の曲があまりわからない私にも優しいライブでした(´ω`)

ガリレオが!ガリレオのショーケースが!やばかった〜悲鳴あげてしまった〜
しかも本編ラストがセンチメンタルピリオド、アンコールラストがフルカラープログラム……泣くわ。゜(゜^o^゜)゜。
ぜったいオリオンなぞると思ってたわ。゜(゜^o^゜)゜。
斎藤君がしっかりボーカルなのにギターヒーローで、赤いテレキャスを弾き倒す彼の姿に恋をした日を思い出しました……(CDJ)(その後ガリレオで暴れだした観客に頭を殴られる事件が)

あれ?テレキャス弾いてたよね?昨日はずっとストラトだったので、記憶違いだったらはずかしいな。

斎藤君激細かわいい。何食べたらあんなかわいくなるんだろう。角砂糖とかかな。
ユニゾンの歌詞はどこかかわいらしいのにそれを作ってる田淵さんはまじで悪魔みたいな形相だからほんと世の中わかんないよなーって思います。

いやしかし、ユニゾン見てたら、絶対バンドやりたくなると思うんですよね。そう思わせるバンドだなって。それってめっちゃすごいことだなって。

君の好きなロックバンドは、友だちや親に勧めても、いい反応はもらえないかもしれない。これは僕が保証します。
でも、君の好きなロックバンドは、間違いなくかっこいい。これも僕
が保証します。
今日は楽しかった!!!

という田淵さんのMCぐっときたね。
君たち、じゃなくて、君って語りかけるところに、彼の信念を見た気がして。
彼らは自分たちのことを臆面もなくロックバンドだと言い切るのだけど、ロックバンドを名乗るなら、でっかいこと言ってワクワクさせたり、夢を見させてほしいと思う。
ユニゾンはそれが出来る人たちなんだよなあ。

やっぱり初期の曲が1番すきで
ユニゾンのちょっと前のシングルが似たりよったりだったせいか、フェスで見ても、あ、もう今のユニゾンは私にはあわないのかな……って思ったりしたけれど、やっぱりワンマンで見たらすっごくかっこよくて、いいバンドだなあって思うから、複雑。
こんなバンド他にいないんだよ〜。

熱狂的に追いかけることはないかもしれないけど、でもずっと続いてほしいとおもうし、たくさんの人に愛されて欲しいと思う。大きなお世話だな!!!
ずっと微妙な距離感でも、愛していきたいです。

バックステージ席なので、ほぼメンバーと同じ景色を見ながらのライブで、てっぺんまでぎっちりつまった観客がばあっと手を上げる瞬間とか、身体を揺らしてる様子が伝わってきて、うわあ武道館でライブやる人達ってこんな景色見てんのかよ!と思ったら鳥肌が立って足がふるえて仕方なかった。
生まれ変わったらロックスターになって武道館でライブしたいな!笑
音楽  c.0  t.0

ナイトダイバー

アジカンの横アリライブに行ってきました。やー、急遽当日引き換えとっていったんだけど、とってもよかった。

ごっちさんがめちゃくちゃ宣伝と自慢をしてたプロジェクションマッピングを使った演出は、すばらしかったなあ。ここぞというときにまっしろに戻るのもまた、不思議な感じで。

新しい曲はライブできくと重い……!がつんとくる。
演奏も歌もぐっとはまっていて、今のアジカンのモードはこれやで!!!というのが見て取れて、かっこよかったです。
いつだって、今が一番かっこいいからアジカンは最強だなと。
しかし本編はなんだかどきどきしちゃって、やや緊張しながら見てしまいました。その分アンコールは楽しくてぱーーーんでしたが。
だって、ねえ、アルバムのジャケットが、まっしろでさあ。
ここにきてアジカンはまた新しいことをしようとしていて、それを受け止めきれなかったらとても悲しいじゃないですか?
今日のライブは、もちろんとてもかっこよかったけど、まだまだ上辺しかわかってないような気がしてなりません。どこへ行こうとしてるの?私のスピードで、ついていけるのかしら。

よくわからない不安がぼわぼわしてるけど、でもナイトダイバーが聴けたからなんかもう、まあいいか……ナイトダイバーすごいすきほんとにすき……( ; _ ; )
今日のセトリは地味……じゃなくて渋くてよかったな!!!ワンマンいいですね!!!
なんとけんさんが2曲も歌ったですよ。けんさんかわいかった〜いけめん〜胸キュンや〜。嘘とワンダーランド出した時よりギタボっぽさあったね。
ごっちさんはふざけて、だんだんと歌の割合を増やして半分くらいけんさんに歌わすって言ってたけど、ほんとにそんなことになったら絶対嫌がると思うんだ笑

アジカンは結成20周年になるそうです。ぎょえーそんなにやってるんですね(゜Д゜)ノデビューが遅めだったから気付いてなかったけど、私が小学校に入ったくらいから、四人はいっしょにいるんだなあ……すごいなあ……。奇跡だな。
アジカンはよその仲良しって言われるバンドみたいにみんなでどっかでかけて写真アップしたりとかそういうわちゃわちゃは無いんだけど、その距離感がいいのかもね。
でもバンプみたいなバンドもあるし関係ないか←
ごっちさんのなんだかんだメンバーのこと好きなんだなって感じるMCも大好きだし、扱いづらそうなごっちさんをハブにしつつもいっしょにがんばるメンバーまじ菩薩や。
これからも四人でがんばってほしい。ごっちさんは、消してーーー!がつらくなったらやめるらしいから笑

あー、もっかい行きたいなあ。
ワンダーフューチャーの世界観をしっかり受け止めきりたいと思うのです。全部は無理でも、努力して、作品と向き合いたいなあと。
なんででしょうね。アジカンだからかなあ。

隣のカップルが終始たのしそうに踊ってて、とても良いなあと思いました。わたしも、君という花の前奏のワクワク感を共有できるような恋人がほしいなと、思いました。
前の列の男の子たちはくそみたいな観客だったけどな!ライブハウスだったら絶対距離とってるわ。全席指定はこういうときつらいね。
あとTシャツほしかったけど列長すぎてあきらめた……。




帰りにらーめんを食べて、今はオールスターのニュースながめてます。オールスターは選手もたのしそうでいいなあ。
野球もらーめんも、普通にたのしめていて、心がすこしずつ元気になってる証拠だと思う。よかった。まだたまーに、みんなしねって思うけれども。

今日はたまらなく心が満たされていて、気分がよいです。こうやって好きなものをたくさん吸収して、元気に生きていきたいですね。
音楽  c.0  t.0

NO RAIN NO RAINBOW

雨の渋谷はいつもにも増して親しみが感じられない!
今日は、アナログフィッシュとヒントの対バンを見に来ました。渋谷は、ほんとにライブ以外で来ないなあ。何度来ても馴染めないし、いつも道に迷います。
そしてオークレストとウェストとイースト、どれがどれだか未だに覚えられません。

7月9日は、はじめてライブに行った日。高校生のころだから、もう何年前だろう……考えたくもないけど……。
スパルタローカルズ、かっこよかったな。ずいぶん遠くまで、来てしまったなあ。
しかし、今でも飽きずにライブハウスに通い続けているというのも、なんだか不思議で、おかしな気分です。

しかし今日は、客層がバラエティに富んでいて、ほんとに会場ここであってるのか……?と若干不安になりました。
おしゃれなおねいさま、原宿ガール、ビール片手にがやがやしてるおじさんたち、ヒントTシャツできまってる50代とおぼしきマダム。
荷物片手のひと、田植えルックのひと、お化粧ばっちりのひと、ヒールの人、スニーカーのひと。

いろいろで、楽しい( ´ ▽ ` )

戦闘体制!って感じではないライブに行くことも増えて、小汚いかっこうの自分がちょっと恥ずかしくなる時もあるけど、やっぱりライブにきれいなかっこうで行く気になれないのは、なんでかな。

それにしたって今日のスニーカーはきたなすぎました。雨だからゆるして。

HINTOはいつもかっこいいけど、見る度どんどんかっこよくなる。見る度意味のわからなさも増して、ヒントワールド、だんだんと深くなるなあ。
でももっともっと広がってゆけばいいと、切に思う。縦だけじゃなくて、横にも……布教活動がんばろう。
伊東さんを正面から堪能出来る位置取りをしたから、ギターがきれっきれでアウトロ長めバブルなラブががっつり味わえてしあわせでした。
こんな音もでるんかー!そんなリフくるかー!と興奮して、その音がまた良くて、じーんと胸に響き、伊東さんのギターがほんとに好きすぎて、苦しくなります。
アットホームダンサーの時の真剣なかけあいさいこうでした!
しかもアナログフィッシュの佐々木さんのリクエストでひまわりばたけ。ナイスリクエストだよ〜だいすきだよ〜。

立ち位置かわったせいで伊東さん側にいるとコウセイがあんま見えなくてちょっと寂しい。コウセイさんは歳を重ねる毎に色気が増してませんか?ここ1、2年最高に結婚してほしいと思ってます。

アナログフィッシュは好きだけど、そんな入れこんでないのよって気持ちがずっとあったけど、あれれ、わたしはどうやらアナログフィッシュが好きみたい……。
あんないい声のひと二人でひとつのバンドやってるとか奇跡だな。曲の雰囲気も両極端で、そこがまたよくて。そして演奏すごすぎませんか。
ずーーーっと見ていたい。延々と見ていたい。
今度はワンマン行きたいなあと思います。

さてさて、千葉へ帰ってきました。いい夜だったなあ。明日頑張ったらお休みですね。
金曜日、もうひとふんばり、がんばりましょう。


(昨日投稿忘れてた)
音楽  c.0  t.0

心の中準備をしていた

フジファブリック、10周年の武道館
行ってきた。泣いた。志村さんが死んだ年のCDJくらい泣いた。

志村さんが死んだ年は、スパルタが解散した年で、サークルでやってたバンドが、解散した年で、本当につらかった。たくさん泣いた。
好きな人も、いつかはいなくなってしまって、好きなものも、いつかは終わってしまうんだと、はじめてわかった。
そんな年だった。

今でも、志村さんのことを思うと、特に、12月になると、思い出す。あの時の胸の痛み、あきらめみたいなもの。若かったなあと、笑い飛ばすことは、まだ出来ないでいる。

それがまざまざと、思い出されて、涙がとまらんかったー。なんで死んじゃったの、志村さん。

そんな、個人的につらいつらいな思いもあり、なんとなく、志村さんのことは思い出しちゃだめな気がしてた。

曲を書いてたボーカルが死んだのに、フジファブリックは歩みを止めず、しかも新しく出る曲はどれも間違いなくフジファブリックの曲で、関与してない志村さんのことが幾度となく思い出された。
CDを聴いても、ライブを見ていても、歌詞を読んでも、志村さんの存在を感じてた。
でもそれは、私の感傷でしかないのかもしれないと思ったら、恥ずかしくて、つらくて、あまり言えなかった。
山内さんだってきっと、言われたくないだろうと、勝手に思ってた。きっとたくさん、比べられて、こころない言葉も、届いているに違いないと。

でも、違った。違ったというか、違ってなかった。志村さんは、いまでもフジファブリックのメンバーで、いつも志村さんのことを思いながら、今のフジファブリックは続いていたんだ。だから、私がどうしたって志村さんの存在を感じるのも、当たり前のことだったんだ。
フジファブリックが大好きだから、志村さんのことが大好きだから、バンドを続けてるんだと、山内さんは言っていた。
その言葉、当たり前かもしれないのに、全然わかってなかった。ちゃんと山内さんの口から聞けて、うれしくて、また泣けた。

フジファブリックを終わらせないでいてくれて、ありがとう。
大好きな人はいなくなってしまうけど、大好きなものは終わってしまうけど、終わらないものもある。新しく始まるものも、ある。
そうやって続いていく。フジファブリックが、大好きなものが、ひとが、教えてくれたこと。


でもね、やっぱり、どうして死んじゃったのかなあって思う。どうして終わってしまうの、どうして変わってしまうのって。たまらなく悲しいときもある。
まあ、それは、仕方ないよね。
音楽  c.0  t.0

ゴミできらめく世界が僕たちをこばんでも ずっとそばで笑っていてほしい

 ROCK IN JAPAN 2012 三日目にいってきました。
整ったレポは書ける気がしないので、思い出せたことからつらつら書いていきます。

・暑かった
二年ぶりのひたちなかは暑かった。
でも、覚悟してたよりは涼しかった。なんだか風が心地よかったような。
何も考えず汗だくになれるのはけっこうきもちよい。帰りの汗臭さはんぱないけどね。
ヒエピタとか、凍らせたペットボトルとか、なくてもいいんだけど、用意するのが楽しいんだよね。

・月がきれいだった
帰り道、観覧車の向こうに浮かぶきいろくてまんまるの月がほんとにきれいだった。
バスの中で見た、まっしろで明るすぎるくらいの月も綺麗だった。
雲が夜空に浮かび上がるみたいだった。なんか忘れられない光景。

・草野マサムネに恋をした
今更ww
彼の声は国宝だと思う。うっとりしてしまった。うっとりって言葉がほんとにぴったりな気持ちだった。
「内村を見てると自分は人間としてどうかと思う」
という意味わかんないMCと、声の高さなら負けないっていって「あーあーはてしーないー」って唄ったときの声のよさにびっくりしたよね。
「みなさんだいすきです」
って言ってた。かわいい←このへんが恋してる
空も飛べるはずは、いい曲だなあとは思ってたけど、夕暮れ時の、グラスステージで、心地よい風の中で聴いたらなんかもう、こんないい曲だったんだあって涙でそうだった。
すきな曲いっぱいやってくれてばんざーいだった。ぬふふ。運命の人もよかったあああ。
三日月ロックその3(だっけ?)がすごいすき!!
あー、ライブいきたい・・・。

・花火が年々豪華に
なってるような、気のせい?
やっぱいフェス終わりの花火は格別で、特別ですな。
冬までながい。
うしろの人が、「おわらないでー」って力なく呟いていたけれど、ほんとにね、同じ気持ちだったよね。

・サンボマスターで号泣
いつものことながら涙と汗と鼻水でよくわからないことになってたよ。
なんでこんなサンボマスターのライブて泣けるんだろ。山口さんが泣かせるようなことばっか言うからいけないんだーもー。
君ならできると言われて、わたしに何ができるか考えた。
よくわからなくてまた泣けた。

・ぱぱぱぱ
嫌なこと思い出しそうになったら、頭の上から追い払うのだ。
ぱぱぱ。

・ACIDMAN
スケールがでかすぎて。興奮。
オオキさんの言うことは、いつもむつかしい。私が馬鹿なのか。
わかんないけど、でもきっと、音楽を聴いて感じることができればいいんだと思う。正確にうけとれるかわかんないけど。きっとそう思ってACIDMANも音楽をやってるのよね。あの世界観を、三人できちんと共有できるところがすごいし、三人で表現できるところがすごい。
圧巻であった。かっこよかった。

・なみちゅうは正義
縁日でカキ氷やってるやつらに食べさせてやりたいよ!!
白玉桃小雪さいこうにおいしい・・・宇治金時も食べたかった・・・。
あと、冷汁?と、スムージー(パインとマンゴー)と、タコライス食べた。
やっぱ夏はそんな食べれないや。


とりあえずこれくらいで。
しあわせな一日だった。ほんとに、終わってしまうのが寂しくて寂しくてたまらないくらい。
夜、眠りたくなかったもんなぁ。

毎日、仕事してると、楽しいことひとつひとつの輪郭が、よりはっきりして、よりきらきらして、思える。不思議だねぇ。やらなきゃならないことは増えたけれど、そんなにわるくないかなって思うよ。


音楽  c.0  t.0

ロックンロールは鳴り止まないっ

カミスンでのナルト騒動があって、意外なところでかまってちゃんの話を聞くことが増えた気がする。

友だち(看護師)がネットでこの騒動を知ったらしくて、動画も見て言ってたこと。

○この人演奏中に躁状態になってるみたいだからライブやめない限り治らない。
○かまってちゃんを擁護してる人の中に「辛い思いをしてきたやつじゃないとこの良さはわからない」と言う人がいてあほじゃないかとおもう。


なんとも言いがたかった。
なやんだ。今も悩んでる。


あー、わたしもたぶんあほだ。
そして痛々しい。

かまってちゃんは別に好きじゃないけど。

ここから動けないのか、動きたくないのか。わからなくなってしまった。
なのに何も言えないし、なんにもできないし、何もわからない。


頭がぱぱーんとなりそうだ。
音楽  c.0  t.0

| 1/1PAGES |